山文草

夜空が綺麗に見えたとき、地政学から世界を眺めたとき、面白い文献を読んだとき、記事を書いたり書かなかったりします。

【雑記】podcastのススメ

こんにちは、やまもんです。

最近、podcastの便利さに気がついて震えている毎日です。

移動時間が2時間を越えることがちょくちょくあるのですが、電車内などでは本を出すのもなんだか難しい雰囲気だったりします…

そんなときにラジオを!と思って調べていたら、勉強になるものがザックザクでてきたので、そのなかでもとくに気を引かれたものをご紹介します!!

世界史から現代国際社会を切る!

オトナカレッジ聴く図書館 Podcastアーカイブ

オトナカレッジ聴く図書館 Podcastアーカイブ

  • 文化放送PodcastQR
  • ビジネス
  • ¥0

 一般的な世界史の知識があれば、国際社会はよ~く見えてきます。

地政学をそんな世界史からわかりやすく説明してくれている番組です。

講師は駿台予備校の世界史講師であり、一時期は本屋の店頭を占拠した『世界史で学べ!地政学』の著者である茂木誠さんです。

なぜ中国は積極的に太平洋に進出しているか、韓国と日本の関係、ロシアのウクライナ干渉などなど、ここ数年の間ニュースでよく見たよく聞いた国際関係を世界史から紐解いてくれています。

キャッチーなテーマですので、よく書籍で取り上げられている内容にはなりますが、退屈な移動時間を潤してくれるよい番組です。

高校で世界史を履修していた方にはオススメです!

 

最近のBrexit問題に関して、別の講師の方の番組も始まりました!ぜひチェックです!!

そもそも世界史的教養を増やしたい…

世界一周!チラ見の世界史

世界一周!チラ見の世界史

  • 旅々プロジェクト
  • 地域情報/トラベル
  • ¥0

 膨大なアーカイブ、聞いても聞いてもそこを尽きない気がします。

世界史が気になる方にはいい勉強材料になると思われますし、「そんなところ気にしたことなかったよ!」というような地域の歴史を追ってくれるので世界史マニアの方にもオススメの番組です。

自分もまだすべてのアーカイブをチェックできていないのですが、時間を無限に潰せるので幸せな気分で聞いております。

 

 

今後も新しい番組の開拓を進めていくつもりです!ぜひチェックしてください~。