山文草

夜空が綺麗に見えたとき、地政学から世界を眺めたとき、面白い文献を読んだとき、記事を書いたり書かなかったりします。

【企画】架空都市を作ります【架空都市】

 TwitterのTRPG仲間(いつも仲良くしてくださってありがとうございます)が架空都市を創作するということで、少しお手伝いをすることになりました。

 そうすると、なんだかつられて自分でも創作したい欲がフツフツと…。というわけで、地理的な要素をふんだんに詰め込んだぼくの都市を創ることにしました。つまり、アナログ版シ〇シティです。たぶん、企画倒れしません(おそらく)。

 

 もとから創作地図というジャンルは知っていたので、二番煎じは百も承知です。ですから、地理以外の要素もきちんと抑えて、学際的な観点から街を創りあげることを目標としておきます。

 Twitterのアンケートなども活用できるといいですね!

(街が完成すればオープンシティシナリオの舞台にもできる!!やったね!)

 

 設定

タモリさんとNHKが来てくれそうな街にしたい…。ブラタモリ4回分くらいの要素を抑えたい…。

というわけで、以下の要素をベースに街を作っていきたいと思います。

①城下町

 かつてある有力者がこの土地に城を築き上げました。この領主は重商主義政策をとったとでもしましょう。城周辺は特別な整備・開発の跡が今の土地利用にも残っています。

②大きな川

 昔の人々には是非灌漑をしてもらいたいですし、農業都市としての側面を現在も担ってほしいので、郊外に大きな川を設置したい。

 あるいは、他の大都市とこの街とを結ぶ川があって上記の重商主義政策と関連させて、通船させてもいいですね。

③海…?

 海があったほうが、台地とか作りやすいですよね。地形、大事。

海運しかり、上述の川のデルタ地帯にしてもよいかなと(名案)。

④てか国府置きたい

 城だ城下町だ言ってましたが、さらに前の時代には国府でも置いておきたいですね。国府だったり郡衙だったりは大きな一本道で結ばれていたことが多いと聞いたことがあるので、古来より人の行き交った大街道を用意しましょうか。

 

とまあこういった形で、現代風の架空都市を創りあげるのであれば、人が住む前の地形や人が住み始めてからの歴史的ポジションの変遷、その地位に対する他地域からの要請に基づく開発などを考慮してあげる必要があります。

 

というわけで

この街の名前を決めたいです。早速、Twitterのアンケートを活用したいと思います。みんな、解答してよねッ!!